wearing streeeam⛈️

着がえてハレーション💡ぼくはきみの多様性ハッカー🗣️

デザインも後押し✨動きのもたらす万人性🔯

 こんにちは😊

 個人的にゴールデンウィーク・スタート。

きのうは契約なんかの用を済ませたので、きょうはショッピングの気分。

 

 せっかくの休日。寝たい気持ち…よくわかります。

 

ですが、動きをつけることが多様性にむすびつきます。

 自然界では「能力者タイプ」が80%を占めます。

おおきなアゴをつけたり、甲羅をもったり。

 家に閉じこもる「みのむしタイプ」は少数派なので注意しましょうね。

 

 動きは「第3のデザイン」とも呼ばれるものです。パーマをあてるように「動き」をもたせることは万人に受け入れやすい。

 

 デザインによるクロスチェックもうまくいったところで、今回は「動きがうまれるショッピング術」をお届けします。

 

 動きがうまれるショッピング術は以下の2つ

  • 大切なものは寝かせる
  • 買う/買わない以外の選択肢をふやす

 

大切なものは寝かせる

 生物というのは寝るものです。

動きをつけるため、いちど寝かせましょう。

 ゴールデンウィークのひと月まえから付箋アプリにリストアップしておりました。

 

 ほしいものリストのなかは、往来を自由にします。

 途中で消えるのも、復活するのもOK。

そのつど、取り消し線や「2回目」の文字を付与すればよし。

 寝かせることで、ほんとうに大切なものがわかります。

 

 

ショッピングは買う/買わないの2択ではない

 ショッピングに選択肢を。

 このあいだ、ブックエンドを模索してたら、店頭にありませんでした。

デジタルの影響で「本を飾る」なんてもうしないのかな。

 

 人気すぎるのも、不人気すぎるのも、「ワケあり物件」かも。

人気すぎるのは、すこし待つことでゆとりが生まれます。

不人気すぎるのも、価値観をアップデートする機会になります。

 

  ひと呼吸をおいて、選択肢にバリエーションを。

 

 いかがだったでしょうか。寝かせたり、一息いれたり。

要は生物らしさが念頭にあります。

 持ち物にもいのちを吹き込みましょう。

「動きのうまれるショッピング」をぜひ体感してね。

 

 またあした