wearing streeeam⛈️

着がえてハレーション💡ぼくはきみの多様性ハッカー🗣️

多様性のフレーミング効果をねらってみた✨

 こんにちは😊

 いきなりですが、質問です。つぎのうち「三大欲求」はどれ?

  1. 食欲・睡眠欲・排泄欲
  2. 食欲・睡眠欲・集団欲
  3. 食欲・睡眠欲・性欲

 じつはすべて正解。シチュエーションによって最後の〇〇欲がかわるそうです。知ってましたか。

 なんと「性欲」は生きていく上では必要ないともいわれます。

「排泄欲」は出さないと死にますし、「集団欲」はひとりで生きていけないことが由来となっています。

 このなかでは「性欲」はいちばんいらないんですね👀

 

 いがいにも、多様性(集団欲)は三大欲求の一角です。

デリケートな問題をあつかってるんです。

 

多様性は排泄欲ともおなじ部類になります。

 排泄については動物の毛づくろいや、ペットのグルーミングも対象なんですよ。

こちらもやらないと命にかかわります。

 老いたペットは自分で毛づくろいができないため、動物病院でブラッシング施術をうけています。

 

 まあ、ピンとこないひともふしぎではありません。

 どこにもふくまれる「睡眠」がまず確保できてませんからね。

こうしてならべてみると、いかに食欲偏重してるか浮彫になりましたね。

 

 多様性は食事・睡眠とおなじ、排泄・性欲とならぶ。

 

ということで、4月に「食に興味をなくす」特訓をてみました。

そのなかで効果があったものを紹介します。

  • 3日間の献立メニューをおなじものにする
  • 手の込んだ料理を避ける

 

 献立メニューをおなじものにすると、日々の記憶から食事がきえさります。

スティーブ・ジョブズがおなじ服しか着ないのとおなじ理屈ですね。

 

 また、食事につかう時間をへらす目的でしたが、手の込んだ料理をさけると、うす味になって健康になりました。

 

 「排泄」の改善によって、食べ物への意識がまわる好循環もうまれてます。5月からはfitbitで睡眠の改善も手がまわりそうです。

 この調子でまたレポートしますね。

 

 いかがだったでしょうか。

 多様性と一口にいっても飲み込みづらい。

そこで、フレーミング効果をねらって、お隣さんをみつけてきました。

 多様性はいのちに直結するんです。

まあ、まずは食事・睡眠の改善からですね!

 

 またあした