Your Bloom⛈️

咲かぬなら咲かせてみせよう🌼ぼくはきみの多様性ハッカー🗣️

夏のはじまりに『雪国』で爽快になる🫠

 こんにちは😊

わたしの住むところは日中30℃を超えたみたいです。

 ゴールデンウィークの長いトンネルを抜けるとそこは夏であった。

なんちゃって、川端康成の『雪国』をオマージュしてみました。

 

ほんらいの文章はこちら。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

きれいな文章です、情景が浮かんできます。

 

さて、いたるところでいま「国境」がキーワードになってます。

たとえば、ウクライナ戦争・消滅可能性都市・円安など…

 

 インターネットの時代、宇宙の時代といわれて久しくなりました。

 いま、長いトンネルの中なんでしょうか。

 

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

 じつは、この文章も国境をこえることがむずかしかったそうです。

『いったい誰が、なにがトンネルを抜けたんだ、なんでこんなにあいまいなんだ』と国外から嘆かれました。

 

 海外では日本語のあいまいさは不評だったみたいです。

しかし、境目は人間が勝手にきめたもの。実態があるわけでもありません。

 

 『雪国』はこうつづきます。

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった」

「夜の底が白くなった」の意味は「地面が白くなった」ということです。

雪国の地面は雪で白くおおわれてます。

 まるで真っ白なキャンパスのように、雪国の地には境がなかったのでしょう。

 

 ゴールデンウィークも明日であと1日となりました。

この長いトンネルを抜けたら、境目もピンボケすることでしょう。

 

 またあした