Your Bloom🌱

咲かぬなら咲かせてみせよう🌼ぼくはきみの多様メイト

ゴールデンウィーク最終日🌃エンドレスエイトの終わらせかた💡

 こんにちは😊

 ゴールデンウィーク最終日。

今日の夜はどんな感情が湧いてきますか。

 

 じつはおわりの待ち遠しい人は少なくないようです。

いまパジャマが静かなブームになってます。

その理由はもちろん、ON/OFF機能があるからです。

たしかにパジャマを着たらOFFモード、パジャマを脱いだらスイッチON💡

 

 パジャマの機能ってわかりやすいですよね。

 このことを別名で「離散性」といいます。

 

 ほかには家庭用ゲームのセーブ機能も「離散性」です。

ゲーム画面に「セーブしますか? はい/いいえ」の選択肢がでてきますね。

そうです、「はい/いいえの離散性」をデジタルといいます。

 

 逆にアナログな人は「はい/いいえ/どちらでもない」から答えようとします。

 「どちらでもない」を選ぶから、エンドレスエイトになるのです。

 じつは、デジタルは「つづく」の概念自体そのものが存在しないんです。

 

 だから、「スマホ依存症」もアナログ思考がもたらします。

 「どちらでもない」が止められない君。

アナログ思考をすればするほど、スマホもやめられなくて当然です。

 

 このたたかいを終わらせにきた。

スマホ思考回路である「離散性」が、きみを救う。

 

 デジタルのなかった時代のように

おわりのある暮らし、句読点のある暮らし。

 まず「パジャマ」がおすすめです。

 

 

またあした